今日もまたテレビ三昧

気がつけばいつもテレビみて一日が終わります。バイトもあるけど、なんとなく毎日が過ぎていくダメダメ人間の日記です。

流行語大賞の時期がやってきましたね

今年もいよいよ2ヶ月を切りました。

そんな時期にネットで話題となるのが「流行語大賞」です。

早くも候補となる流行語がニュースにアップされていたので、ちょっと覗いてみました。

知ってるものもチラホラある中、ちょっと気になる傾向が見て取れました。

それは「犯罪関係や暴力に対するマイナスな言葉」が多かったという事です。

例えば「危険ドラッグ」とか「マタハラ」ですね。

本当に危険ドラッグで亡くなった人は、今年度だけでもかなりの数だと思います。

しかもそのほとんどが、危険ドラッグにによって意識不明となった人が車を運転していて起こした事件の被害者。

本当にこうした言葉が流行語にならなければ良いんですが、ちょっと2014年度はマイナスな事が多かった気がします。

だから流行語大賞のトップには、せめてアナ雪などの明るい言葉がノミネートされる事を祈りたいものです。